十色日記

妊娠の記録。4月予定日/9wに絨毛膜下血腫診断

10w5d 産婦人科受診

妊婦検診ではなく、出血確認のため受診。
経腟エコーを行いました。

 

胎児の大きさ:3.74 cm
血種の大きさ:3x7cm

 

胎児の心拍もハッキリ確認でき、経過は順調とのこと。
ですが相変わらず血種は大きい。
前回はきちんと見れず、サイズをメモし忘れてしまいましたが、今回はエコー画像を食い入るように見つめていたのでわかりました。
他の方の体験談でお見掛けした最大サイズに近しい値を叩き出してました・・・
とりあえず極力自宅から出ないようにしています。
失職する日も近そうだな・・・

絨毛膜下血種、他の方のブログを見ていると対応に差があるようですね。
即入院というのもちらほら見かけるのですが、私の主治医は「絶対安静!」というのは無く、「できる限り無理しないように」というスタンスのようです。
ですが最初の出血がトラウマになっており、出勤含め電車に乗りたくない、遠出はしたくないと引きこもっております。

今回の会計で気付いたのですが、絨毛膜下血種って保険適用なんですね。
エコーするとまぁまぁの金額取られると思っていたので、会計で拍子抜け。
と共に「ああ、これは保険適応になる状況なんだな」と少し気が引き締まりました。

 

最近の経過について少し。

安静にしていたおかげなのか、前回の受診から約1週間ありましたが、あの後新たな出血はありませんでした。
鮮血多量→暗褐色の出血→茶褐色→茶おり と色も量も落ち着いておりました。
腹痛はありましたが、チクチクとした生理痛とはまた異なる痛みで、収縮するような痛みはありませんでした。

つわりは吐き気は5-6wの方が強くありましたが、倦怠感がすごい。
そして食欲が全然無く、吐いてしまったせいでお米が食べられなくなってます。
ころころと変わる体調に振り回される日々です。

また前回採血した初期の妊婦検診の結果が渡されました。
風疹抗体が低め。
予防接種受けていたので大丈夫かと思っておりましたが駄目だった…
不妊治療をしており、長期戦になるだろうと思っていた矢先の妊娠だったので間に合いませんでした。
抗体が無い訳ではないのですが、注意はしていきたいところです。

 

次回の検診は4週間後。
長い長い、不安の日々が続きますが、ぼちぼち生きていこうと思います。