十色日記

妊娠の記録。4月予定日/9wに絨毛膜下血腫診断

14w2d検診結果&16w安定期に入りました。

検診後に書こうと思っておったのに、2週間ほど放置してました…

 

まずは検診備忘録から。
14w2dに検診。
それまで新たな出血は無く、つわりはぼちぼちあるという感じ。

この日から経腹エコーでした。経腹であることをすっかり忘れており、奇抜な下着を履いていて、少し恥ずかしかったです。

子のBPD(児頭大横径)は28.5mm
血種は17.2×53.0mm

でした。
少し小さくはなっているけど…元が大きいからなかなか、という感じ。
一応母子健康管理指導事項連絡カードで自宅療養の旨を書いていただき、
引き続き休職の形を取る事にしました。

次回の検診は18w頃なので、その時に一旦傷病手当の請求をしようかなぁと思っております。
書いてもらう書類が多くて面倒ですね…仕方がないですが。

 

 

出血については
14w2d-3d
15w6d
に茶おりが少々。量もおりものシートで収まる量なので様子見しています。

 

 

そして本日から16w、いわゆる安定期に入りました。
眠気が昼夜問わずあり、眠りが浅いのは難儀ですが、つわりはかなり楽になりました。
(匂いについてはまだまだ…相変わらずネギ類など、食べられない物も多いです)
安定期は体調が落ち着くと言われてはおりますが、血種があるので活動的になれるわけでなく。ほとんど家に引きこもっています。
時々近所に買い物には行きますが、なんとなくお腹が張る感じがして怖いなぁと感じてしまいます。
夫とネットスーパーに任せきりの我が家の買い物事情です。

つわりがある頃は料理がしんどかったのですが、かなり楽になってきたので、きちんと作り置きとかをしたいと思ってます。
家計もカツカツなので…頑張りたい…夫がイマイチ非協力的ですが。

 

胎盤ができた=食べた栄養が胎児にいく、ということですので、
出来る限りバランスよく食べたいところです。
食品、高くてなかなか厳しいですけど…値上げ嫌になっちゃうなぁ…